朝食はランチパックもどき。カニカマとツナ味。普通にうまーーーです。

午前中はチャトゥチャックマーケットで買い物。目印の時計台。お土産と自分用のあれこれを物色。

欲しかったタイパンツも買えたし、象のバッグかわいい。どっちも100バーツでお手頃価格。

お昼は人気のパエリア屋さんへ。欧米人の観光客が多くて値段も観光価格でちょっとお高め。

入口の大きな鍋で作るパエリア、まぁまぁ美味しいけど、次はローカル飯にするかも。

写真映えするので、入り口の大パエリアを撮影する人多数。せっかく来たのに写真撮るの忘れて、小パエリアのみの写真しかない(泣)

雑貨やタイコスメを買って、買い物終了。宿の周りはごちゃごちゃしていたけど、ワットポーのマッサージの支店があったり気になる飲食店もあったり、ゆっくりみたかった。

ホテルに戻って、荷物の整理。滞在は一瞬だったけど、キッチンや電子レンジあるし、めちゃ便利でまた泊まってみたい。

知り合いのお家へ向かいBTSパクナーム駅に来ました。もうすっかりローカルな感じ。プチ観光でサムットプラカーン市展望台へ。

閉館15分前にギリギリ駆け込み。(17時で閉館)
展望台25Fからの眺めがいい感じ。ぐるっと360°なんやかんやと見ながら回って、かなり満足。しかも無料。ありがとうございます。

出たところには、恐竜がいっぱい。結構リアル。ここも映えスポットやん。

少し早めの晩御飯。地元の海鮮料理”リムクアンシーフード”で。

ぱっと見、何食べようか迷うメニュー。

蟹のカレー、食べたかったのでオーダー。辛いけど美味しい。

おすすめを聞いたら、出てきたこの料理。料理名はサラダしか覚えてなくて、この卵たちは何!?ってなったけど、カブトガニのタイ風サラダだとか。日本では絶滅危惧種のカブトガニ、絶対こっちでしか食べられないヤツ。
魚卵好きには、問題なく食べれました。見た目のインパクトは、この旅行でNO.1

魚の揚げ物。香ばしくて美味しい。そしてまた辛い。ビールがうまい。

お店を出る頃には、まぁまぁの行列。また来て色々食べたい。

ライトアップされた展望台。色が変わってきれい。通天閣みたい。

空港に到着。タイスタイルのドナルド氏。手続きに時間がかかると思って早めに空港に着いたけど、めちゃくちゃ時間余った。。最後に1マッサージ行きたかった。。。

帰りのエアアジアの機内食。チキンステーキ、ポテト、野菜。ご飯かパンはなし。いいんです、夜中なんで。機内はちょっと空席もあって、熟睡できました。ちょっとプラスしてもクワイエットシートのセットはお得やったなぁ。

今回はホテルがバラバラで移動が多くて、スーツケースの持ち運びで腕パンパン。まぁ色んなホテル泊まれて楽しかったので良し。今度は宿は一箇所でゆっくりしたいな。

バンコクは、日本と同じくらいマスクしてる方も多くて、まだまだコロナ落ち着かないけど、観光地はかなり賑わってきて、少しずつ日常が戻ってきたみたいで嬉しい。またゆっくり行ってみたいです。